2024年10月の記事一覧

修学旅行③

次は奈良へ移動して東大寺へ行きました。

さすがに大仏は迫力の大きさです。

大仏の右後ろにある柱の穴は、くぐると無病息災や願いが叶うといわれているそうです。

はたしてくぐれたでしょうか?

 

この後は宿へ向かいます。

明日も随時、修学旅行の様子をお届けします。

修学旅行②


みんなで昼食です。

おいしそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食に続いて、水族館「海遊館」です。

どんな生き物に出会えるでしょう。

 

修学旅行①

本日から、6年生は待ちに待った修学旅行です。

みんな揃って、元気よく出発しました。

思い切り楽しんできてほしいと思います。

いもほり

地元老人クラブの岡崎様、熊田様、三上様のご協力をいただいて、1・2年生がいもほりをしました。

5月に植えたいもを大切に育て、立派ないもを収穫しました。「うわー、でてきたー。」「大きいいもだー。」「たくさん獲れたー。」などの喜びの声がたくさん聞こえました。

育てることの大切さと喜び、植物のもつ生命力などたくさんのことを感じながらのいもほりとなりました。

読書集会とおでかけ哲西図書館

情報委員会が読書集会を行いました。自分たちで企画し、練習し、運営しました。

本のはじまりについての劇や本・読書に関するクイズを行い、楽しい雰囲気の中、本や読書への興味・関心を高めました。その後、哲西図書館の方々がブラックライトを使った読み聞かせをしてくださいました。ブラックライトを使った絵の美しさとお話のおもしろさにみんな引き込まれていきました。

子どもたちは、読書に対して関心をさらに高めました。